整備

インプレッサのオイル漏れ修理とプラグ交換

「水平対向エンジンってオイル漏れしやすいんだよ~。」

とよく聞きますが、それはメンテナンス不足なだけでしょ!

って思ってました。

 

以前にオイル交換をした時に、オイルエレメントの周りがベッチョリオイルまみれになっているのを発見。

ライトで照らしながら見てみるとエンジンから漏れている様子・・・。

 

オイル漏れの修理って高いので、色々悪あがきしてどうにかしてみましたが、

どうにもなりませんでしたので、諦めて修理に出すことにしました。

 

オイル漏れの原因と場所

エンジンのタペットカバーから漏れているらしいです。

タペットカバーのパッキンが劣化してきて、それが原因でオイルが漏れていた。

という訳です。

 

ちなみに反対側はこのような感じ、

見ての通り水平対向エンジンはタペットカバーまでたどり着くのに、

かなり大変です。

そのため、工賃が一般の車よりも割高になります。

 

ワコーズ エンジンパワーシールド

これでオイル漏れが直ればいいなぁ。

と思いながら、評判のいいオイル漏れ止め剤を使ってみました。

軽度なオイル漏れならこれを使えば多少はましになるらしい。

それでも、パッキンが劣化してるのには変わりないので、

実質はただの延命。

 

延命でもなんでもいいからオイル漏れ止まってくれ!!

と祈りながら、いつもより粘度の高いエンジンオイルに混ぜて入れましたが、

効果は今ひとつ・・・。

 

商品自体はすごくいい品だとは思うんですが、

オイル漏れは止まりませんでした。

まぁ、エンジンに良い添加剤入ってるだろうしいいか。

と前向きに捉えて、整備工場に持っていくことを覚悟しました。

 

エンジンタペットカバーパッキン交換とプラグ交換

タペットカバーパッキンの交換

交換するパッキンを見せていただきました。

部品自体はそんなに高くないのですが、

やはり水平対向エンジンは、工賃が高くなる。とのこと。

 

タペットカバーパッキンの交換だけだと工賃込みで

30,000~40,000円ほどかかるらしいです。

 

ついでにプラグ交換

「ついでにプラグ交換しない?エンジン周りバラすから工賃無料でやるよ。」

という言葉に甘えて、ついでにプラグ交換もお願いしました。

 

今までついていたプラグの電極確認すればよかった・・・。

劣化具合が分からないですからね。

 

費用

・タペットカバーパッキン交換

・プラグ交換

・オイル、エレメント交換(持ち込み)

 

合計38,000円でした。

 

見積もりよりも安くて助かった!

 

まとめ

オイル漏れが直ってなんかスッキリした気分♪

プラグ交換もしたし、なにか変わったかな?と期待してましたが、

何も変わらないですねw

高回転まで回した時にオイル臭かったり、エンジンルームから白煙があがったりしたのは

無くなりました。

絶対もっと早く修理するべきでしたね・・・w

ごめんよインプ。

 

ご購入はコチラから

 

ピックアップ記事

  1. タイヤハウスカバーが破れたからタイラップで直す
  2. GDBのエアロとバンパーをDIY塗装して取り付けてみた
  3. ピカールで黄ばんだヘッドライトを磨いたら輝いた!
  4. HELLA風ホーンを秒で取付け
  5. 【ほぼポン付け!】インプレッサにイカリングヘッドライト取付け

関連記事

  1. 整備

    国産中古タイヤかATR SPORTか

    先日、車検に通したインプレッサですが、実はタイヤが片減…

  2. 整備

    インプレッサの車検費用(格安!?)

    インプレッサに乗ってから初めての車検を迎えました。…

  3. 整備

    RAMCOエンジンオイルはコスパ最強だった!?

    今回は、「エンジンオイル違うやつ使ってみたよー!」って…

  4. 整備

    ピカールで黄ばんだヘッドライトを磨いたら輝いた!

    ヘッドライトの黄ばみって結構気になりますよね。私は常に…

  5. 整備

    カッパークラッチセットを1年使ってみて分かったこと

    CUSCOカッパーシングルクラッチセットに交換してみた…

  6. 整備

    CUSCOカッパーシングルクラッチセットに交換してみた

    いつも通りインプレッサに乗り、出かけたときの出来事でし…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  1. DIY

    ジャッキアップするためにカースロープを自作してみる
  2. 整備

    タイヤハウスカバーが破れたからタイラップで直す
  3. その他

    車は自分のステータスである
  4. カスタム

    HELLA風ホーンを秒で取付け
  5. 工具

    スタック対策は大丈夫ですか?
PAGE TOP