カスタム

タイヤ空気圧モニターが便利過ぎたが・・・

仕事が終わって職場から出る時、

なんとなく車が真っ直ぐ走らない感じがして空気圧をチェックしました。

前輪の一本だけ全然エアーが入ってなくて、タイヤが凹んでいる状態でした。

 

幸い、すぐに気づくことができたためタイヤはまだ使える状態なので良かったのですが、

パンクしたわけでも無いのにタイヤ交換はまだ勿体ないですよね・・・。

その時、先輩から

「良いものあるよ!」

と教えていただいたのが今回ご紹介する商品です。

 

タイヤ空気圧チェックモニター

 

最初見た時、なにこれ?って感じでした。

でも、結構画期的な商品なので軽くご紹介しますね!

 

常に空気圧&タイヤ内温度が見れる

本体を車ダッシュボードなどに固定しておくことで、

常に空気圧をチェックすることができます。

 

充電・電池いらず

太陽光パネルで電力を賄っていますので、

充電はもちろん、電池も必要ありません。

しかし、バルブにつけるセンサーにはボタン電池が必要です。

 

自動ON/OFF

車乗るたびに電源を入れないとだめなのかな~。

と思っていましたが、

ドアを閉めた時とかの振動を検知して自動で電源が入ります。

振動を検知しなくなると自動で電源が落ちるので、

めんどくさい操作はいりません。

 

取り付け方法

基本的にはダッシュボードに固定します。

付属している両面テープで貼り付けてください。

太陽光が当たらないところに設置してしまうと、

蓄電されないので注意しましょう!

 

4輪全てに付属されているバブルキャップ?を取り付けます。

元々ついていたものと交換するだけなのですぐ取り付けれます。

 

盗難防止で、ナットがついてきます。

簡単に盗られてしまわないように、予め付けておくべきですが、

タイヤにエアーを入れる時にめんどくさいので付けない事にしました。

(ナットを付けなくても使えます。)

 

ここで一つ気づいたことがあります。

 

 

バルブキャップデカ過ぎ!!!!

 

使用感&レビュー

バルブキャップの大きさには驚きました。

最初は「使うのをやめようか 」と悩むほどでした。

見慣れたのか、今は気になりませんが、

見た目をよりスマートにしたい方は控えたほうがいいでしょう。

 

しかし、タイヤ空気圧モニターは非常に便利ですね!

 

ガソリンスタンドで見た空気圧とタイヤ空気圧モニターで見た空気圧、

ほとんど誤差がないんですよ!

なかなか精度がいいですね。

 

今まで、自宅やガソリンスタンドで空気圧を定期的にチェックしていましたが、

季節が変わって気温が上下した時以外はそんなに空気圧が合ってないことはありませんでした。

空気圧をチェックするのは非常に大切ですが、面倒な作業ですよね~。

 

タイヤ空気圧モニターを取り付けてからは、

運転しながらでも空気圧を見ることができます。

空気圧がずれてきたら調整するだけなので、

日々のメンテナンスが非常に楽になるんです。

 

「空気圧を常に適正値にすることで、燃費アップ♪」

 

とか、ステマみたいなことも言っておきます。(一応)

 

まとめ

空気圧を常に監視できて、日々のメンテナンスが楽になる。

これがすごく大きなメリットなんですよね。

パンクやエアー漏れなどにいち早く気づくことができるので、

安心ですよね!

ただ、バルブキャップの大きさと電池切れには注意が必要ですが、

一度付けたら外せないアイテムになりそうです。

 

ご購入はコチラから

 

 

 

ピックアップ記事

  1. インプレッサは豪雪地帯でも乗れるのか
  2. スタック対策は大丈夫ですか?
  3. GDBのエアロとバンパーをDIY塗装して取り付けてみた
  4. 【ワイヤレス化】古いカーナビにBluetooth後付け!
  5. シフトノブ選びには注意が必要

関連記事

  1. その他

    車は自分のステータスである

    インプレッサというスポーツカーに乗っていて、よ…

  2. その他

    私がAmazonより楽天市場で買い物をする理由

    ネットで買い物をするとき、どこのサイトを使いますか?楽…

  3. 整備

    めちゃくちゃ不安な車検に向けて

    車検の時期が訪れてしまいました。数週間後に、車屋で車検…

  4. その他

    賢いサイト見つけた!車を高額で売れる業者選び

    愛車だった車を売る。それは非常に悲しい儀式ですよね。…

  5. カスタム

    誰でも作れる!?スイッチボックスの作り方

    電装をいじってみたいなと考えている今日このごろ。LED…

  6. カスタム

    GDBのエアロとバンパーをDIY塗装して取り付けてみた

    前回までは、画像のような見た目でした。フォグカ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  1. その他

    賢いサイト見つけた!車を高額で売れる業者選び
  2. DIY

    ジャッキアップするためにカースロープを自作してみる
  3. カスタム

    【ほぼポン付け!】インプレッサにイカリングヘッドライト取付け
  4. その他

    私がAmazonより楽天市場で買い物をする理由
  5. カスタム

    【プチカスタム】クイックリリースファスナー付けてみた
PAGE TOP