カスタム

【フルバケ】GDBにスパルコREVを取り付ける

ついに買いました!

スパルコ製のフルバケットシート、REVです。

スパルコのフルバケットシートの中では比較的安価なモデルになります。

 

前からフルバケ欲しかったんですが、

シートレール込で70,000円ほどになるので、ちょっとお財布事情が・・・。

中古で安いのを探していました。

そうしたら、31000円で出品されていましたので、

速攻落札。

 

欲しかったのは黒色でしたが、青でもまあいいでしょう。

というわけで、今回はこちらのフルバケットシートをご紹介します。

 

フルバケットシートの洗浄

ネットで調べた情報を元に、

ワイヤーを外してマジックテープを外してカバーを洗います。

中性洗剤で洗うのがおすすめってどこかのサイトで見たので、

食器用洗剤で手洗いしましたが、洗濯機であらってもいいかも。

 

背中部分と座面のクッションはマジックテープでついているので、

剥がします。

中のクッションとカバーがくっついていたため、丸洗いは出来ず・・・。

ファブリーズで我慢です。

 

シート本体にはタバコの葉っぱのようなものがたくさんついていたので、

エアーでお掃除です。そして、ファブリーズ。

 

気持ち的にスッキリしますね!

 

純正シートの取り外しとフルバケの取り付け

このクソ重たい純正シートはボルト4本外せば簡単に外れます。

シートベルトのカプラーも抜いてね。

 

これ、シートレールの部分が車体に当たりそうになるので、

なにか毛布的なもので保護したほうがいいと思います。

 

 

めちゃくちゃ、ポジション調整とかで手こずってしまいました。

フルバケって低ければ低いほどかっこいいじゃないですか。(偏見)

一番低くしたら正面にあるのはハンドル・・・。

 

結局真ん中にしました。

そんで、前上がりのほうが座りやすそうだったので、

前側を1個あげてシートポジションは固定。

 

ちなみにシートレールはこちらの激安汎用品。

悪くはないしコスパ最強だけど、

ちょっと、スライドの動きが悪いかなー。って感じ。

あまり動かしたりしない私には関係のないことです。

 

正面から見るとこうなりました。

 

スパルコさん。クッション硬いよ・・・。

完成してから軽く走ってみましたが・・・・。

「ケツいてええええええ!!」

なんか車の振動が100%伝わってくる感じ。

これは、無理と感じてDIYします。

 

ニトリで1000円ほどの低反発クッションを買って来ました。

シートの座面をバラす、そしてちぎる・・。

無残な姿になりました。

 

そこにニトリのクッションを切ったり重ねたりして、

適当に突っ込んだら完成です。

いい感じ!!!痛くない!!!

 

元々、座面に入ってたクッションですが、

例えるならビート板です。プールとかで使うあれ・・・。

めっちゃ硬いよね。

 

まとめ

フルバケを取り付けてから1ヶ月ほど運転しましたが、

乗り降りはしづらいのは確かですが、乗り心地は全く悪くないです。

カーブでも体が安定しているので、なんか安心。

 

リクライニング出来なくなったのはちょっと不便だけど、

慣れたら無くてもいいかなぁって思えるレベル。

特に不便は感じていません。

 

純正シートに比べて目線も低くなり、気持ちが高ぶるので、

いつもより運転が楽しく感じます。

大満足かな。

 

ご購入はコチラから

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 【ほぼポン付け!】インプレッサにイカリングヘッドライト取付け
  2. ピカールで黄ばんだヘッドライトを磨いたら輝いた!
  3. RAMCOエンジンオイルはコスパ最強だった!?
  4. そうだ。海に行こう。
  5. ジャッキアップするためにカースロープを自作してみる

関連記事

  1. カスタム

    【プチカスタム】クイックリリースファスナー付けてみた

    以前、私の不注意で雪山に突っ込み、バンパーが割れフェン…

  2. カスタム

    タイヤ空気圧モニターが便利過ぎたが・・・

    仕事が終わって職場から出る時、なんとなく車が真っ直ぐ走…

  3. カスタム

    自動開閉スマホホルダーがそんなに便利じゃなかった

    スマホホルダーっていろんな種類がありますよね。・マグネ…

  4. カスタム

    momo DRIFTING 開封レビュー

    スポーツカーの乗ってると純正ステアリングではなく、社外…

  5. 整備

    BLITZ レーシングラジエターZS に交換したけどめっちゃ大変

    特にスポーツ走行してはいませんが、ある日突然ラジエータ…

  6. カスタム

    誰でも作れる!?スイッチボックスの作り方

    電装をいじってみたいなと考えている今日このごろ。LED…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  1. 工具

    アストロプロダクツ 3t リジットラックの欠点?
  2. 整備

    ピカールで黄ばんだヘッドライトを磨いたら輝いた!
  3. 整備

    CUSCOカッパーシングルクラッチセットに交換してみた
  4. 整備

    TAKUMIモーターオイルに交換してみた結果
  5. 整備

    タイヤハウスカバーが破れたからタイラップで直す
PAGE TOP