カスタム

momo DRIFTING 開封レビュー

スポーツカーの乗ってると純正ステアリングではなく、

社外のステアリングに交換したくなりますよね。

 

私のインプレッサは納車したときから、

このようなmomo製のステアリングがついていましたが、

デザインが好みではなかったのと、少々劣化しているのが気になったため

交換してみることにしました。

 

momo DRIFTING

今回選んだステアリングは、

[momo DRIFTING 35φ]のブルーです。

 

ブルーを主張しすぎない大人しさが私の好みでした。

 

青以外にもカラーがあるので、自分の好みに合ったカラーを選ぶことができます。

私のようにボディカラーに合わせるのも良し、

STIのイメージカラーである赤に合わせるのも良しです。

 

momo DRIFTINGはいわゆるディープコーンなので、

ステアリングの位置がドライバー側に来ます。

人によっては操作性は良くなりますが、

ウインカーが遠くなってしまうのがデメリットですね。

 

開封&質感

海外製品らしい派手なパッケージですね。

 

 

取り出してみると、意外と小さい印象でした。

純正のステアリングを触ったことがないのでわかりませんが、

純正より一回り小さいサイズ感です。

 

質感は、すごく高級感があるレザーで糸のほつれなどは一切ありません。

そして、見た目通りツヤが無くマットなのでスベスベするような質感です。

 

 

触ってみて思ったのが、重量感があってとても頑丈なので、

激しいドリフト走行にも耐えれそうなので非常に安心できます。

 

取り付け

ステアリングボスはもともとついていたので、

交換は6本のボルトを六角レンチで外すだけでした。

 

ホーンボタンの青と内装の青がマッチしててめちゃくちゃかっこいいですね・・・

助手席から見ると更にかっこいいですね。

いやー。めちゃくちゃかっこいい。

 

1年以上使ってみて

取り付けてから1年以上使ってみましたが、

最初の頃、不便に思ってたウインカーとの距離も全く気にならなくなりました。

指や手首の使い方を工夫すれば、普通にウインカーを操作することができます。

 

運転のしやすさに関してですが・・・

めちゃくちゃ運転しやすいです。

 

個人的に大きいステアリングより小さいステアリングのほうが、

車がクイックに動く感じがします。

代償として、おそらく純正よりステアリング操作が重くなりますが、

そんなの気にならないほど運転しやすいので乗ってて楽しいです。

純正ステアリングの方が運転しにくいと思うほどです。

 

1年使って気になるのが、劣化だと思いますが、

色褪せも革の破れも全くありません。新品同様と言っていいほどです。

激しい走行をしなければ長持ちする商品というわけですね。

素晴らしい。

 

まとめ

ステアリングひとつで運転が格段に楽しくなります。

レースなどでの実用性重視の社外ステアリングですが、

街乗りでも運転しやすいということが分かります。

 

momoは非常に有名なメーカーです。

なぜ、有名で信頼されているか分かった気がします。

是非、運転をもっと楽しくするため

にステアリング交換をしてみてください。

 

 

エアバッグが無くなるのが最大のデメリットですので、

交換する際は完全に自己責任でお願いいたします。

 

ご購入はコチラから

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. そうだ。海に行こう。
  2. 車は自分のステータスである
  3. ジャッキアップするためにカースロープを自作してみる
  4. GDBのエアロとバンパーをDIY塗装して取り付けてみた
  5. USBホットアイマスクがコスパ最強かもしれん。

関連記事

  1. カスタム

    【プチカスタム】クイックリリースファスナー付けてみた

    以前、私の不注意で雪山に突っ込み、バンパーが割れフェン…

  2. 整備

    冬ワイパーは1980円でいいと思う

    冬ワイパーって何気に高いんですよね。フロント2本だけで…

  3. カスタム

    芳香剤はムスク系を選んどけば失敗しない

    芳香剤選びって非常に難しくありませんか?様々なデザイン…

  4. オーディオ

    【ワイヤレス化】古いカーナビにBluetooth後付け!

    Bluetoothを搭載していない古いカーナビって不便ですよね…

  5. カスタム

    【ほぼポン付け!】インプレッサにイカリングヘッドライト取付け

    インプレッサのヘッドライトはそのままでもカッコいいとは…

  6. カスタム

    GDBのエアロとバンパーをDIY塗装して取り付けてみた

    前回までは、画像のような見た目でした。フォグカ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  1. カスタム

    タイヤ空気圧モニターが便利過ぎたが・・・
  2. 整備

    国産中古タイヤかATR SPORTか
  3. DIY

    ジャッキアップするためにカースロープを自作してみる
  4. おでかけ

    インプレッサは豪雪地帯でも乗れるのか
  5. その他

    USBホットアイマスクがコスパ最強かもしれん。
PAGE TOP