DIY

ジャッキアップするためにカースロープを自作してみる

カージャッキが入らない

私のインプレッサの車高だとジャッキアップするとき、カージャッキが入っていきません。

そんなときは、このようなカースロープを使うことで解決できますが、

高さをかせぐだけなので「自分で作れそう」と思い、自分で作ってみることにしました。

自作カースロープ

ホームセンターでこのような木の板を1枚だけ買ってきました。

材料は基本的にはこれだけです。900円ほどで購入できて大変お手頃です。

カースロープは1セット、つまり2つ作る必要があるので、

無計画な私はとりあえず真っ二つにします。

のこぎりで大体半分にできましたね。

この木の板を重ねて2段の階段を作るので、寸法をズラして全部で4等分にします。

断面がひどいことになってますが、これでカット作業は終了です。

多少の寸法のズレは問題ないと思います。

 

でもちょっと高さが低いですね・・・

まぁいいでしょう。

最後にネジを打ち込んで完成です。

ネジは4本ほど打ち込めば十分だとは思いますが、打ち込むのが楽しすぎて無駄に打ち込んでしまいました。

使ってみよう

薄いのですんなりタイヤを乗せることができます。

それでは、ジャッキアップしてみましょう。

ギリギリジャッキが入りました。

やはりもう少し高さが合ったほうが、ジャッキポイントをしっかりと確認しながらジャッキアップできますね。

また木の板を買ってきて、3段にすれば丁度いい高さになると思います。

しかし、防腐処理などをしてないのでもしかしたら腐るかもしれないですね・・・

 

とりあえず、なんとかカースロープを作ることができました。

実際に使うこともできるので、めでたしめでたしですね。

まとめ

市販されているカースロープの半分の価格で作ることができました。

木の板がどれくらい重量に耐えられるのかはサッパリ分かりませんが、一応ジャッキアップすることができたので、

しばらくは使いながら様子を見てみたいと思います。

 

手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください。

 

追記:後日市販のカースロープ買いました。

ピックアップ記事

  1. そうだ。海に行こう。
  2. インプレッサの車検費用(格安!?)
  3. 【プチカスタム】クイックリリースファスナー付けてみた
  4. 賢いサイト見つけた!車を高額で売れる業者選び
  5. スタック対策は大丈夫ですか?

関連記事

  1. カスタム

    HELLA風ホーンを秒で取付け

    HELLAホーンといえば7月中頃入…

  2. カスタム

    誰でも作れる!?スイッチボックスの作り方

    電装をいじってみたいなと考えている今日このごろ。LED…

  3. カスタム

    GDBのエアロとバンパーをDIY塗装して取り付けてみた

    前回までは、画像のような見た目でした。フォグカ…

  4. カスタム

    【フルバケ】GDBにスパルコREVを取り付ける

    ついに買いました!スパルコ製のフルバケットシー…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  1. 整備

    カッパークラッチセットを1年使ってみて分かったこと
  2. 整備

    冬ワイパーは1980円でいいと思う
  3. その他

    私がAmazonより楽天市場で買い物をする理由
  4. おでかけ

    そうだ。海に行こう。
  5. 整備

    リアにぶつけられたときの修理費と、整備工場のお話
PAGE TOP